うまいもん 魚河岸屋 @JR神戸駅前

昨晩は 20数年ぶりの学生時代の友人達と再開を果たし、新年会を行いました。 一人は中学から、一人は高校から大学までの多感な時期を一緒に過ごしただけに 他の旧友や恩師の話で一瞬であの頃に戻ることができました。
今回は JR神戸駅前の 「 うまいもん 魚河岸屋 」 で開催。 私は最寄り駅が阪急ですので 高速神戸駅で降りてから 地下街を 400m 程通って JR神戸駅 へ。 JR神戸駅周辺 は高校の頃に数回来たような気がしますが、 1995年(平成7年)の今日 突如 発生した 阪神・淡路大震災 で記憶のイメージから大きく変わっていました。 (追悼)
私もこの日 激震地区に指定された宝塚にいましたので、強烈な揺れの後、 ライフラインを絶たれた中で 乳飲み子を抱えて大変だったことなどを思い出しながら店内に入ります。

枝豆のお通しのあと、刺身盛り合わせが出てきます。 お、結構いけますね。

海鮮サラダ。 ワカメとシラスが良くマッチしています。

から揚げ。 一人 2個。 写真を撮り忘れていたので・・・数が合いませんけど。 一人が手でつまんで ひょいパク をしたので、もう一人が箸を使えよと。 もう学生時代のノリのままですね。 横で見ていて そのやり取りが とても楽しく懐かしい。
ところで この ひょいパク をした友人の記憶力が半端ではなく、 私の妻やもう一人の友人の奥さんの旧姓まで覚えています。 中学、高校時代の全教師名と学校の同窓会誌の訃報情報がリンクして記憶更新されているので、あの先生はどうしたのかなあ というと 〇年に鬼籍に入られたと回答が返ってきます。 君の その特殊能力を この歳になって初めて知ったよ。(笑)

穴子とキス の天ぷら。 私は気が付きませんでしたが これも ひょいパク したらしい。(爆)

最後は 鍋です。 食べ終わると お腹いっぱい。

私を含め 三人ともほとんどお酒は飲まないのですが、飲み放題コースで 税込み一人 4,000円 ポッキリ。 (^0^)/
こうして美味しい料理を食べながら 旧友達と話し合えて、とても楽しいひとときを過ごすことができました。 両君とも また機会があればお会いしたいと思います。
ここは また妻とも行きたい店ですね。

〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町 4丁目3-3
うまいもん 魚河岸屋
電話: 078-351-1123

こちらも ご覧ください。
食べ歩き 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 関連過リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。





ランチパスポート

楽天


ランチパスポート

amazon
3574970
口コミ 食べログ 価格コム