オーストラリア旅行 (詳細 1) 関空出発

おはようございます。 オーストラリアで買ってきたクッキーをお供に、 今日も妻の淹れてくれたコーヒーで一日が始まりました。 当地 宝塚はちょっと曇り空ですが、ちょうどいい気温です。


旅行疲れも癒されてきたため オーストラリア旅行の詳細版をポチポチとアップさせていただきます。 オーストラリア旅行 初日の 2017-05-19 は、 宝塚→阪急西宮北口駅関空リムジンバス→関空→飛行機搭乗 だけです。 (笑)
関空までのルートは色々ありますが、 私のところからは 関空リムジンバス が一番楽で安いです。 関空行きのリムジンバスは 京都、大阪、奈良等 色々な場所から運行されていますが、 そのいずれも往復券を購入した方がお得です。 阪急西宮北口駅関空 の場合は 片道券 1,750円 、 往復券は 3,080円( 乗車日より 14日間有効 ) です。 妻と二人ですと 840円も安くなります。
21:00 出発便に搭乗予定でしたが、 16:00 過ぎに自宅を出ました。 予約済の海外 wifi ルーターを借り受けるため、 空港到着後 その足で イモトの wifi の貸出窓口に向かいましたが、 おっと、 窓口が混んでいる。 SIM を購入される方が 窓口でスマホの設定をしてもらっているようです。 窓口が混んでいることも想定して早めに手続きをしておかないと搭乗時間までの余裕がなくなりますね。 イモトの wifi はバッテリーの持ちが悪かったものの、 通信環境は良かったです。 まあ合格点です。
早めに手続きを済ませて、 カード会社のラウンジでゆっくりと無料のコーヒーとクッキー類をいただきながら時間調整をさせていただきました。 ただ、当日は 出発時間が予定よりも 15分早くなっていました。 手書きで搭乗券の出発時間が変更されています。 オイオイ。

離陸しました。 城達也さんのジェットストリーム (夜間飛行)を思い出しながら 大阪湾を望みます。 これから 7時間10分 缶詰になります。
城達也さんも 1995-02-25に鬼籍に入られたので、ジェットストリームをご存じない方も多いかもしれません。

エコノミーシートですが、 想像していたより広くて 普通に座って 15cm 程余裕もありました。 ジェットスターでも国内線とは座席間隔が違いますね。 私よりガタイが良い外人さんもエコノミーシートに搭乗していますから 当たり前かもしれません。 前席の方が背もたれを倒してきてもそれほど窮屈ではありませんでした。

一度だけ機内軽食がありました。 昔の感覚で 国際線は当然ついてくるものと思っていたのですが、 LCC はそうではないらしい。 周りを見渡すと パンを持ち込んでおられる方が散見されました。 なるほど。

毛布とポーチに入ったアイマスクと空気枕も配布されましたが、これも有料のようで 全員には配布されていませんでしたが、 このポーチはタブレットケースに使えるというタグが付いていました。

尚、 LCD パネル内のコンテンツも有料でしたので私は利用しませんでしたが、 USB ポートが 1個ありましたので スマホ内に保存した音楽を電池のことを気にしないで聴くことができました。

現地時間で 5時 (日本時間 4時)にケアンズ到着ですが、 機内では眠れませんでした。 睡眠薬を持参したのですが、 ケアンズ到着後に起きられなくなる可能性を考えると飲めなかったです。(笑)

オーストラリア旅行 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




イモトの wifi

日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから

旅の予約はじゃらん。
20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3830070
口コミ 食べログ 価格コム