和食 たちばな @ 大阪市北区 グランフロント大阪南館

今日の宝塚は曇り空でしたが、やはり暑いです。
それでは 昨日の 「 世界を変えたレコード展 」 の続きを記載させていただきます。 レコード展は一人で鑑賞してきたのですが、 途中から 急遽 妻と次男に 合流することになりましたので、 梅田 阪急ターミナルビル 1階にある カフェ&パティスリー パンジー で時間を調整します。 アクセスのとても良い場所にも関わらず、 比較的空いていることが多いので 時間調整時に時々利用します。

食後の コーヒー になります。 もう アイスコーヒーしか考えられません。

妻と次男に合流後、 大阪市中央区釣鐘町 にある 大阪最古の地蔵尊 日限地蔵院 にお参りします。 従来は いつでも参拝できたのですが、 現在は 毎週 火・金曜日と 4・14・24 日 が 参拝可能日 となっています。 訪問当日は、 参拝可能か 電話をしたところ 閉院でしたが 特別に 参拝をさせていただけることになりました。 ありがとうございました。

私が 幼稚園児の頃に連れられてきたときは、 妻の後ろの お地蔵さんの壁に 地獄絵図が掲げられており、 少し薄暗いことと相まって とても怖かった場所でもあります。 (^^ゞ
8月は 23日が 一年一度の本尊開帳、 翌 24日は 地蔵尊大祭 ですので、 どちらかに再度お参りをしたいと思っています。

日限地蔵院 から 地下鉄 谷町線 天満橋 に向かう路上で 50円 の自販機を次男が発見。 80円の 三ツ矢梅サイダーを購入したところ、 賞味期限が 9月でした。 まあ、 納得。 (笑)

地下鉄で 東梅田駅まで戻り 茶屋町 アプローズタワー B 1F にある 土佐料理 司 で夕食 を食べようとしたのですが、 お休みです。 orz
ところで この日は 梅田周辺で なぜか 浴衣姿のお嬢さんを見かけるのですが、 何か イベントが開催されているようですね。

フラフラしながら 適当なお店を探して、 結局 レコード展が開催されていた グランフロント大阪 まで行き、 南館の 7階に 和食のお店を見つけました。
和食 たちばな です。 店内は落ち着いていて、 とても静かです。 眺望も良いのですが、 グランフロント大阪 の若い客層と少しずれているのか 少し早いのか お客さんはまばらです。 失敗したかも ?
18時までは 生ビールが 税込 300円 と超お得な価格設定ですが、 妻が飲んでいるのは 翌日に胃カメラを飲む予定でしたので お冷です。 (^0^)/

税込 2,500円の 雅御膳を注文しました。 お豆腐 と おとおし。
ところで、 一つ上の 茶屋町 アプローズタワー の前で撮影した 浴衣姿の右の茶髪のお嬢さん の右頭上に写りこんだ 青い服と白い服のカップルさんが、 私の前の席 ( 妻の左後方 ) に着席されました。 かなり びっくり。(笑)

天ぷらやらお刺身やら。 うん、 おいしいです。

写真は撮りませんでしたが、 ご飯、 赤だし、 香の物 が出てきた後に焼きプリンが付いてきました。 これで ビールも付いて 税込 8,100円。 コスパ 最高です。
一つ 和食のお店が増えました。 狙いは 18時までに入って 生ビールですね。 ( 期間限定かも。 )


グランフロント大阪 と JR 梅田駅の途中で 梅田ゆかた祭り なるものが開催されていました。 茶屋町で見かけたお嬢さんたちも このイベントがらみでした。

阪急梅田駅では 往路 神戸線わたせせいぞう 氏のラッピング車両を見かけましたが、 帰路は京都線でもラッピング車両を見かけました。 次男によると このデザインの車両は 1編成だけとのこと。

盛沢山な 一日でした。

〒530-0011
大阪市北区大深町 4−20 グランフロント大阪 南館
和食 たちばな
電話:06-6485-7351

旅行 関連 リンク一覧
audi A3 関連 リンク一覧






ガス
風呂給湯器

楽天



ガス
風呂給湯器

amazon
3922451
口コミ 食べログ 価格コム