宝塚小林盆踊り @ 宝塚市小林

今朝の宝塚は 快晴です。 昨夕は 本当に久しぶりに 盆踊りを楽しんできました。 もっとも、 踊ったりはできないのですが。 歩いて行ったこともあり、 適度に疲れたおかげで 昨晩は熟睡することができました。(^^♪
今日も妻が淹れてくれた アイスコーヒーを飲んで一日が始まります。


昨日 午前中は 2017-03-20 の風呂ガス給湯器リフォームで取りかえた給湯器が 、 時折 点火時に失火して、 生ガスの匂いがするので点検に来ていただきました。 エラーログも出ておらず特に問題がないと思われますが、シャワーの水量を絞ると 失火しやすいので、 点火時には水量を多めに出して様子を見てください とのこと。

夕方からは Facebook で教えていただいた 宝塚小林盆踊り に参加してきました。 16:30 頃 自宅を出ましたが、 空が 夕焼けに染まりつつあります。 まだ、 秋の雲 ではないですね。 もこもこ。

現着。 19:00 開始の盆踊りが始まるまで もう少し。 かなり人が集まってきています。 焼きそば、 フランクフルト、生ビール小を購入して 全部で 400円。 やっすう。 (^0^)/

開催場所は 宝寿院、 成就院、 西光院、 平林寺、宝塚神社 が集まった一角です。 阪急逆瀬川駅から南に 往復で 800m 位でしょうか。 このルートは徒歩のみ で、 車では無理です。

踊り手さんが少ないのが 少し残念です。踊れれば 参加したいところですが、 踊れないうえに ビール一杯で 酔っ払っていますので無理。 (笑)
踊りのやぐらは 池の中に作られていて、 踊りの輪は 池の周りを回ります。

新宝塚音頭も演奏されていました。 初めて聞きましたが、 このような節回しです。

帰りは 平林寺の中を通って 逆瀬川駅に戻ったのですが、 駅手前の小高い山の上 ( 上記ルート地図のマーク地点 ) から 遠く 猪名川 の花火大会が見えました。 私たちを含めて 3組の見物客で ゆっくりと花火を堪能。 宝塚も昔は 花火大会がありましたが、 なくなって久しいです。復活できないのかなあ。

〒665-0071
宝塚市社町4−7
平林寺
0797-73-6042

旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。




日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから



旅の予約はじゃらん。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3966539


口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット