三田温泉 熊野の郷 日帰り温泉 プチドライブ

今朝は珍しく 5時半に起床しました。 朝日を眺めたのは 本当に久しぶりです。 今日も良い天気になりました。

いつものように妻が淹れてくれたコーヒーで頭をすっきりさせます。


良い天気だし、 どこかに行きたいなあ・・・ ということで、 突然ですが、 先日 某 SNS の知人の方からお教えいただいた 三田市にある 三田温泉 熊野の郷 に日帰りで 行くことにしました。  (^^ゞ
ナトリウム・カルシウム -塩化物強塩泉 (Na・Ca−Cl強強塩泉)の源泉かけ流しとのこと。 ( ルート詳細は こちら

その前に、 前から気になっていた 「 Fata 倶楽部 」 でモーニングをいただきます。 すごい隠れ家のようなお店です。 宝塚第一小学校のプールに隣接していますが、 道からは見えません。 (笑)

店内は 正面右手に一部屋、 左は テラス席になっています。( テーブル席 20席、カウンター4席、他にテラス席 (喫煙可) )

モーニングメニューはドリンクの他に、 パニーニ とゆで卵で 税込 380円です。 毎日 モーニングがあればいいのですが、 モーニングメニュー は火曜日 週一とのこと。 残念。 宝塚市伊孑志 から ここに移転されて、 店名の Fata というのは イタリア語で妖精の意味だそうです。

モーニングをいただいたあと、 三田温泉 熊野の郷 に向かいますが、 昼食を食べるため 途中の 神戸電鉄 岡場駅に立ち寄ります。 裏六甲から 三田温泉 熊野の郷 に行く場合は 片道 30km 弱と短距離ですが、 宝塚 → 西宮 → 神戸 → 三田 と 4つの市を跨ぐことになります。
逆瀬川 から 船坂 までの短い山道ですが、 audi A3 のエンジンを回せました。 小排気量ですが よく引っ張ってくれるエンジンと 足回りをしています。

2017-08-16 に訪問した 炭火焼肉 やまがき 藤原台店 はこの駅前にあります。

前回は お盆でしたので、 お孫さん連れの方達らで ごった返していましたが、 今日は 一番乗りで並んだのは 私達を入れて 2組のみ。 もっとも 食事中に満席になりましたけれども。 (^^ゞ

前回同様 お昼のランチ 税込 1,600円 と コロッケ 95円 を注文します。 ここのお肉は 安くて おいしいですね。

支払いをしている間に、 先に駐車場に向かった妻がいません。 探してみると 隣の野菜直売店で物色をしていました。 (笑)

やまがき から 10km 程走ると 熊野の郷 に到着です。

バリ 風の温泉施設になっているそうです。 駐車場前には バリ島の寺院入口に見られる 「割れ門」 がありました。 左右対称 善と悪、男と女などをあらわすとともに、 狭いのは大きな荷物を持ち出せないように 泥棒よけになっているそうです。

こちらは 20年前に バリ島に行った時の動画です。「割れ門」 が写っていますが、 懐かしいなあ。

受付カウンターです。 これより中は 写真不可ですが、 最近 よく行っている 兵庫県篠山市今田町こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷 より近くて 露天風呂、 内風呂とも充実しています。 お勧めです。 これからは ここがメインになりそうな気がします。 尚、 入浴料は 税別 @ 800円です。

私の方が早く浴室から出ましたので、 カウンター前の 吊り下げハンギングチェアーで待ち合わせです。 エマニュエルではありません。 誰も間違えないけど。 (^^ゞ

建物を出ると、 ゴルフ場で見かけるような モノレール がありました。 第 3駐車場との往復用です。 ガラガラに空いていましたので、 ちょっと 乗ってみました。 牛型キャビンで楽しい。 子供連れには 第 3駐車場 に停めるのが良いのではないでしょうか。 (笑)

帰りに 菓子の実 ヤマオカ というケーキ店に寄る予定でしたが、 生憎のお休みでした。 またの機会に再訪したいと思います。
いきなり決めた 日帰り温泉 プチドライブ でしたが、 かなり 充実した一日でした。

〒 665-0022
宝塚市野上 1-4-34
Fata倶楽部 ( ファータクラブ )
電話:0797-73-2047


〒651-1313
神戸市北区有野中町 1-8-5
炭火焼肉 やまがき 藤原台店
電話:078-987-1005

audi A3 関連 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧
食べ歩き 過去記事リンク一覧





K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
amazon

K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
楽天

WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
amazon


WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
楽天
4056288
口コミ 食べログ 価格コム