手動コーヒーミルの固定治具製作(その1)

今日の宝塚は 晴れ時々曇りで、 日中も 5℃ までで ほとんど気温が上がりません。 朝食後 私が 豆を ごーりごり、 それを妻が淹れてくれるので いつものように まったり まったり と飲んでいました。 その後 朝風呂で 1時間ほど体をほぐして のんびり のんびり。
写真は 製作中のコーヒーミル固定治具。(笑)


昼食後は、 昨日 ケーブルの入った段ボール箱を出しながら、 途中で作業を中断したケーブル仕分けを再開します。 まだ、 写真は 最初の段ボール箱の半分くらい出したところでしょうか。 まあ、 今月中には 開梱と仕分けができると思います。
オーディオ系、 電源系、パソコン系、映像系ケーブルがごちゃごちゃ。 ふう。

ところで ごーりごり している ザッセンハウス・コーヒーミル ブラジリア MJ-0805 ですが、 2018-01-08 に記載していたとおり 手で押さえて固定すると 腕が結構疲れます。 ということで 不格好にはなりますが 固定治具を作ってみます。
自宅に 以前 別の木工工作したときに使った 2 x 4 用の柱の廃材がありましたので、 これで土台を作ります。

ミルを押さえつける溝を切りたいところですが、 ルーター等の道具がありませんので、 細い板材を張り付けることにします。 唯一の出費となった 150円の部材。 (^0^)/

2 x 4 の材料は ほぼ 4cm x 9cm です。 手引鋸で切断するのは大変なので ジグソーで切断します。

固定部材の切断が完了。

切断部材を置いただけの完成イメージです。 (^^♪

つづく

コーヒーミル 関連記事リンク一覧
オーディオ関連リンク一覧 @ 宝塚

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時にfacebooktwitter を通じまして ご案内ができます。




ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
amazon

ザッセンハウス
コーヒーミル
ブラジリア
MJ-0805
楽天
4253762
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット (1526日間継続中 → 1581日間継続中)