アウディ全国オフ会 & 5泊 6日 中部地方周遊ドライブ旅行 2日目 詳細版 (1) 岐阜駅前→高山→平湯温泉 180km

今日も宝塚は秋晴れの良い一日でした。今朝は 8時過ぎに起床し、 朝食後 いつものように コーヒー豆を ご〜りごりして 妻に淹れてもらいます。 10時半に歯医者のメンテナンス予約が入っていて 今日もバタバタとした朝になりました。
今日のコーヒーカップは どちらも NARUMI 製で 同じ成形型を使っていますが 模様が違っています。 右の花柄カップは 亡母が購入していたもので 今は妻のお気に入りになっています。 私はシンプルな白が好きです。 (^^♪

さて、 昨日に続き 2018-10-08 2日目詳細版 その1 岐阜駅前→高山 180km 編 を掲載させていただきます。 ( ルート詳細

昨晩は 真夜中に大陸の団体に叩き起こされたせいで ホテルの窓から見える岐阜市内は快晴にもかかわらず 眠くて目覚めが悪い・・・

ホテルの 1F で 朝食バイキング。 私が 何気なく言ったことが 妻のツボにはまったみたい。 笑いすぎて噴き出さないでね。 食事中だから。

品数は少ないですが、 一応の水準にはありました。 朴葉味噌をつけた串カツが美味しいです。 (笑)

当初は 一般道を通って 下呂経由で高山に向かう予定でしたが、 ホテルの駐車場を出る際に 気が変わって 高速道を使って高山に入ることにしました。 この変更は 大正解でした。 東海北陸道瓢ヶ岳 PA ( ネーブルみなみ館 ) で最初のトイレ休憩です。

次は 松ノ木峠 PA でトイレ休憩を取ります。 とてもきれいなトイレです。

なんと 日本で一番 標高が高い PA だとか。 ただ、 トイレ以外は自販機もないのがちょっと残念です。

のんびりと走って 13時前に 高山市営不動橋駐車場に到着です。

宮川沿いに南に向かって歩くと 大きな鳥居と宮前橋が見えてきます。

宮川の水がとても澄んでいて綺麗です。

鳥居をくぐると櫻山八幡宮に向かう参道になります。 ん? 提灯があちこちに設置されています。 なんだろう。

のぼり旗も立っているし・・・

良くわからないまま 高山祭屋台会館に向かいます。

屋台が集められています。 一堂に集められていて なかなか壮観です。 お祭りのときに来るといいだろうなあ。

入口で さるぼぼ を持った写真を撮影してもらったのですが、 左の無料写真は小さすぎ。 写真を買うか随分悩んだのですが、 やっぱり大きい方が良いと買ってしまいました。 商売上手です。 (笑)

高山祭屋台会館の入場券を購入すると 同じ敷地内の櫻山日光館にも入ることが出来ます。 内容的にも 良心的な入館料です。 仙台の青葉城資料展示館は酷かったなあ・・・。

石段を登って櫻山八幡宮に参宮します。

立派なお宮さんです。

朝食がバイキングだったこともあり 昼食はここで えごま五平餅を焼いていただきました。 参拝者がとても少ないので ご亭主とお話をしていますと なんと 明日は あの高山祭りだと。 (^^♪

明日に続きます。

audi A3 で行く 名古屋・乗鞍・金沢 ドライブ旅行 関連記事リンク 一覧
audi A3 関連記事リンク一覧
旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

岐阜ワシントンホテルプラザ
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

4840210

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット