草山温泉 大谷にしき荘 @ 篠山市

今日も宝塚は秋晴れの良い天気でした。 今朝は 8時頃に起床し、 いつものように コーヒー豆を ご〜りごりして 妻に淹れてもらいます。しかし本当に良い天気です。

妻:良い天気ね。
私:うん、良い天気だね。
妻:ええ、良い天気ね。 ドライブにでも行きたわ。
私:んーっと。 今日は色々とやることがあるしなあ・・・
妻:とても良い天気ね。 ドライブにでも行きわ。 ついでに どこか日帰り温泉でも。
私:はい、奥様。 m(_ _)m
これは忖度というのでしょうか、 恫喝でしょうか。 それとも 脅迫でしょうか

ということで 朝のまったりコーヒータイムをあっさり打ち切られて、 2017-11-22 を最後に行っていなかった 篠山の草山温泉 まで急遽 日帰り温泉を兼ねてドライブとなりました。 のんびりドライブですので 高速道は利用しません。( ルート詳細

昼食をどこにするか迷ったのですが 妻が所望した 神戸電鉄三田線 岡場駅前の炭火焼肉 やまがき 藤原台店 は 既に走り出したルートからは大きくそれるので却下。 私は 篠山市曽地中 の ピッツァレストラン クワモンペ にしたかったのですが 平日の 12時半にかかわらず 前を通ると既に大行列で諦めました。
大谷にしき荘で食事をすることにします。 途中、 県道 12号線上にある 道の駅 いながわ でトイレ休憩です。 audi S6 の隣に駐車させてもらいました。

うりぼう ならぬ いなぼう だそうです。 (笑)

途中 山越えで フォレストアドベンチャー 丹波ささやま で休憩します。

天気が良いので 多紀連山が綺麗に見渡せます。 2017-08-16 に来たときは 真っ白で何も見えませんでした。

13:15 頃 目的地の 草山温泉 大谷にしき荘 に到着です。

大谷にしき荘のマスコット猪が ギロリと・・・。 何回見ても 可愛くねえ・・・。

レストランのオーダーストップは 13:30 ですので 急いで注文をします。 少し離れた奥の車は 従業員用で、 お客さんは 私たちのほかは 2人連れの おばあちゃん 1組だけ。 (笑)

石焼き 猪肉御膳 税込 1,750円を注文します。 以前は 1,600円程度だったように記憶しているのですが 高くなっていました。それでもお腹一杯になって満足度は高いです。

食後は 温泉です。 (^0^)/

男湯の のれんをくぐると

中は一つになっていて混浴です。 嘘です。 画像は 大谷にしき荘 の サイトからの借用ですが、 今日の男性用の浴室です。 浴槽前面は広いガラス張りになっていて 露天ではありばせんが 青空が広がり十分な開放感があります。 入浴者は私一人でしたので 2つの浴槽を行ったり来たり。 尚、 妻曰く 女性用の浴槽は 丁度半分だとのこと。

浴場前のロビーで のんびりと火照った体を冷やしながら、 紅葉にそまりつつある山々を眺めて のんびり、 まったり。

しかし、 定年後 アルバイトもしていないので 今日は天気が良いからと気が向いたら 近場の温泉とはいえ 夫婦でドライブができる ということは 時間的にとても贅沢な生活をさせていただいていると思います。 感謝。

〒669-2704
兵庫県 篠山市遠方 122−1
草山温泉 大谷にしき荘
電話:079-592-0045

audi A3 関連 過去リンク一覧
旅行 関連記事リンク一覧
食べ歩き 過去記事リンク一覧





草山温泉
大谷にしき荘
楽天トラベル
4854533
口コミ 食べログ 価格コム