アウディ全国オフ会 & 5泊 6日 中部地方周遊ドライブ旅行 6日目 最終日 詳細版 あわら温泉→宝塚 295km

今日の宝塚は まずまずの天気でした。 いつものように 朝食後に コーヒー豆を ご〜りごりして 妻に淹れてもらい、 まったりタイムを満喫。 穏やかな一日の始まりです。 (^^♪

さて、 昨日に続き 2018-10-12 6日目 最終日 詳細版そ2 あわら温泉 ホテル八木 → 宝塚 295km 編を掲載させていただきます。( あわら温泉→宝塚 ドライブルート詳細

7時少し前 部屋の外の雲は まだ少し重いですが 昨日の雨が止みました。 いよいよ 最終日となり 宝塚の自宅に帰るだけですので のんびりムードが漂います。 起床後 温泉に入ります。 気持ちがいい。 (^^♪

朝食もバイキングです。

和食も用意されていますが、 私は パン食です。 パンが とても おいしそうで 取りすぎました。 炭水化物のオンパレード。(笑)

妻は和食です。 風呂上りなので まだ浴衣モード。

あかん。 ここのスイーツは美味しすぎる・・・ 。 ティラミスは味見の分だけ取りましたが もっと食べたい・・・

スイーツに未練を残しながら お土産を購入して 9時半 いよいよホテルを出発です。

北陸自動車道舞鶴若狭自動車道 をのんびりと走り 11時過ぎに 三方五湖 PA で休憩です。 舞鶴若狭自動車道 に入らず 名神自動車道 を走るルートもありますが 名神は混みますので 極力避けるようにしています。 途中下車しなければ 金津 IC ( あわら温泉 ) → 宝塚 IC 間は 名神経由で 246.5km、 舞鶴若狭経由で 261km と15km 程遠くなるだけで 料金はどちらのルートも 5,930円と同じです。

上下間の車の相互進入はできませんが、施設は一つにまとまっています。 その代わり PA への進入路が初見では分かり辛いです。

三方五湖 の説明パネル。

このパネルの前に見えているのは 三方湖 です。 他の 四湖 はこの位置からは見えません。 smart IC がありますので ここで降りて 五湖 を観光することも考えましたが 天候が今一つなのと 疲れているので パスです。 まあ 近いので またの機会に。

舞鶴東 IC で一旦 舞鶴若狭自動車道を降りて 舞鶴 五老スカイタワー に寄ります。 ここは 某 SNS の知人の方が 写真をアップされていましたので 一度行ってみたい場所でした。

五老スカイタワー からは 若狭湾が見渡せます。

タワーの展望階を 360° グルグル。

若狭湾に停泊している 海自の船舶も良く見えますね。 普段は閉じている ヘリコプターの格納庫をほんの少し見ることが出来ました。

再び 舞鶴若狭自動車道 に乗って 14時半に 六人部 PA で休憩です。朝食を食べた時間も遅く 目一杯食べたので お腹が減っていません。

16時半 自宅に到着しました。 総走行距離は 1,329.1 km になりました。 満タンで出発して 途中で 1回だけ給油をしましたが まだ 250km 程走れるようです。 満タン法での 燃費は 18.03 km/L です。 良く走ってくれました。 (^^♪

audi A3 で行く 名古屋・乗鞍・金沢 ドライブ旅行 関連記事リンク 一覧
audi A3 関連記事リンク一覧
旅行 関連記事リンク 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

あわら温泉
ホテル八木
楽天トラベル

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット