初めての沖縄旅行 (1日目)

4月12日に 赴任先の岡山から宝塚の自宅に転居してからチマチマと段ボール箱の開梱を続けていましたが、 少し飽きてきたこともあり 5月月初の結婚記念日に、 妻にサプライズで 北海道か沖縄に行こうと言ってみました。
「 最初は沖縄ね。 次は、北海道ね。 」 と言いましたので 急遽 5月 23日から 3泊 4日で沖縄旅行が決定。 妻も私も 沖縄は初めてです。 あー、次も決まったのか。 (笑)
日程を決めて 旅行会社に申し込んだ時は、梅雨のことなどは全く考えていなかったのですが、 沖縄は 5月 16日に梅雨入りしたとのことで 旅行期間中の週間予報では 曇りと時々雨。 あちゃー。旅行代金が安いのはそういうことね。(笑)
5月 23日 朝 5時過ぎに自宅を出て、阪急西宮北口駅発の関空行リムジンバスに乗り、 8時過ぎには機上の人です。

10時半 定刻どおり那覇空港に到着したときは、パラパラッと雨が降っていましたが、空港を出てレンタカー営業所に着くと晴れてきました。レンタカーはトヨタ ヴィッツ 1000cc です。
カーナビが付いていたのですが、精度が悪く、走行中 曲がる交差点がわからず 迷うことがしばしば。 audi A3 の MMI の精度と操作性が高い ことを改めて実感です。

トヨタ ヴィッツは初めて乗りましたが、1000cc 51kW 69PS とかなり非力で CVT-i は変速ショックは感じないものの、高速を走ると とてもノイジーです。 一般道路でも 60km を出すとうるさいですね。 CVT のせいなのかよくわかりませんが、 60km 位の巡航でもエンジンの回転数が高めのような感じがしました。 2nd でずっと引っ張っているような。
朝 4時半起きで お腹が空いていましたので、 レンタカー営業所近くの沖縄そばの店 に飛び込みます。 そーきそば と 沖縄の炊き込みご飯 じゅーしー の定食です。 お昼前にもかかわらず ほぼ満席になっており、おいしいお店でした。

沖縄本島南端にある ひめゆりの塔 に到着。 修学旅行の学生らと一回目の遭遇。 この後、宿泊するホテルや名所旧跡等あちこちで修学旅行の学生らと遭遇します。 次男が通っていた高校と同じ岡山総社市内の中学校からも来ていました。(笑)

ひめゆりの塔の近くにある平和祈念資料館を訪れます。 ピーカン。 あ、暑い・・・

平和祈念公園から見える美しい沖縄の海を見ながら、 戦争の悲惨さを改めて感じました。

平和祈念公園から北上し、 南城市の ガンガラーの谷 に行きましたが、 中に入るには 2,200円のツアー料金が必要とのことで、時間もかかりそうなので入り口を見ただけで 次に移動します。

次の目的地の 沖縄本島中部東岸うるま市にある 海中道路 に到着。 干潮時と重なったこともあり、海の中を走るという景観には出会えませんでした。 海が見渡せないと、瀬戸大橋を渡ってる方が豪快な感じがします。 満潮時間を調べてから行く場所ですね。

17時過ぎに 本島中部西岸 名護市外れのリゾートホテルに到着。 客室のベランダに置かれている椅子に座りながら、暮れゆく沖縄の海をゆっくり眺めていました。 雨は走行中に時折パラパラときましたが、目的地に到着すると晴れていましたから助かりました。

つづきは 沖縄旅行 過去記事リンク一覧 をご覧ください。


20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる


旅の予約はじゃらん。

3087854