デトロイト美術館展 at 大阪市立美術館

先日 京都市立美術館で ダリ展を観てきたばかりですが 2016-09-24 まで 大阪市立美術館で 開館80周年記念 デトロイト美術館展 が開催されていますので 今日これから行ってきます。

阪急 宝塚 から 梅田駅まで行き、 堂島の 京都勝牛で昼食を食べてから 地下鉄に乗り換え 天王寺大阪市立美術館に入る予定です。
詳細は 後日掲載させていただきます。 m(_ _)m
大阪での開催後は 2016-10-07 〜 2017-01-21 に上野の森美術館(東京都) でも開催の予定です。 ( 愛知県豊田市豊田市美術館では 既に閉会。 )




2015-09-03 追加変更
予定どおり午前 10時頃、 宝塚の自宅を出て 阪急梅田駅まで行き、 地下鉄四つ橋線西梅田駅近くの 堂島 京都 勝牛 を目指します。
昔から西梅田駅周辺は近寄ることがなく、土地勘がないので、 地下街からのルート攻略は途中でギブアップ。 地上に出ます。

地上に出ると超快晴なのですが、 ここはどこ ? あれはなに? ははは。 (^0^)/
この正面のビルはいつできたのでしょう。 知らん・・・
右往左往しながら 堂島 京都勝牛 まで辿り着き 昼食を済ませます。 11時半くらいでしたが、 既に満席です。 もっと早く地上に出ていたら 方向を見失なわず早く着いたのに ・・・
地下鉄四つ橋線西梅田駅まで戻り、 そこから大国町まで行って御堂筋線に乗り換えて、天王寺駅で降車。 大阪市立美術館まで天王寺公園内を歩きますが、 途中の道には ポケモンGO で立ち止まっている方が多数おられます。 宝塚周辺と違って ポコポコ と ポケモンが発生していますね。

大阪市立美術館の入り口から外を見ると通天閣も見えています。 9月に入りましたが まだまだ暑いです。

パンフレットを見ると 7月〜8月の 火水木 曜日は展示作品の撮影が許可されていたようです。 残念。

帰りは あべちか に入り、 久しぶりに見かけた 手塚山シュークリーム店に入ります。

妻が あべちか の入り口で割引券を見つけていて、 それを使うと驚くほど安くで お茶できました。 こういうところの妻の感覚は 京都の旅館 にせよ感心します。ただ、分煙されていないので 煙草を吸わない私たちは 早々に店外に出ます。

帰りは 阪急西宮駅構内にある 551 蓬莱 でアイスキャンデーを買って帰りましたが、 これも 10年以上食べていません。 とても懐かしい。

この日も炎天の中、 7.8km も歩いてしまいましたが、 車で大阪市内を移動するのはやっぱり苦手なので止む無しです。(^^ゞ

美術展 過去記事リンク一覧


3293931