audi A3 で行く 秋の北海道旅行 ( 詳細その7-2)

今日は 20数年振りの旧友 3人で プチ同窓会。 阪急梅田 茶屋町の 土佐料理 司 で昼食。 その後も 4時間ほど雑談で盛り上がりました。 一人は中学から、 もう一人は高校からそれぞれ大学卒業まで多感な時期を一緒に過ごした友人達です。
私も含めて 全員 還暦を迎え それぞれ いいオッサン になっていましたが、 気分は高校生に戻っていました。 (^_-)-☆



2016-10-10 7日目 後編 ( 詳細その7-2 )

北海道旅行 7日目 後編です。 ウトロから羅臼町へは 知床峠が通行禁止になっていましたので 知床自然センターとフレペの滝 から斜里町まで 一旦引き返し 根室に向かいます。 走行距離は 当初の予定とほとんど変わりません。

途中、 知床エゾシカファームでエゾシカを撮影。 知床自然センター近くでも野生のエゾシカを見かけましたが、 エゾシカは爆発的に繁殖 しており、北海道の大きな社会問題となっているとのこと。

斜里岳 を見ながら気持ちのよいドライブです。 ただ、 少し天気が ぐずついています。

途中で見かけた川の景色です。 ゆっくり景色を楽しみたいところですが、 この周辺にもクマ注意の看板がありましたので 早々に車内に戻ります。

国道 244号線 標津町 周辺。 北海道らしい景色が続きます。 天気も回復してきました。

別海北方展望塔に到着。 塔内の展示パネルです。 ロシア領になってしまった 国後島までは わずか 18km 足らずなのですね。

遠くに見える山影が 今はロシア領となっている国後島です。 うーん、 色々と考えるところがあります。 ( 手前の防波堤のように見えるのは野付半島です。 )

風蓮湖近くに来ました。 この周辺は酪農も盛んなようです。

今回の北海道旅行で撮影した写真の中で 一番のお気に入り写真です。 根室市温根沼近くの海岸で撮影。
後から知ったのですが、 野鳥が飛んでくることで有名な写真スポットとのこと。 一度撮影を終わり、機材をトランクに入れて撤退しようとしたときに 運よく鶴が飛来。 慌てて撮影再開です。 なので、 三脚なしの手持ち。 く、 苦しい。 もっと光を、もっと明るいレンズを・・・

同じ場所から沈みゆく夕日を撮影。 ISO を 1600 まで増感したのでノイズが出ました。 しゃーない。 (笑)

根室市内の 照月旅館 に到着。 古い旅館ですが、 ミシュランガイド北海道版でも紹介された旅館で、 wifi も全室に通っていますし、 手入れが行き届いていて気持ちがいいです。

施設が古い分、 料理でカバーしています。 うん、 美味しい。 食べてみると見た目以上に手の込んだ料理になっています。 お薦めです。

花咲ガニは冷凍ものではなく、当日に いけすから引き揚げたものとのこと。 花咲ガニは 漁が終わり、 いけすにはあと数日分のストックしかないそうです。ラッキー。 (^0^)/

明日は、 今の時期 日本で一番最初に日の出が見ることができる 納沙布岬 で朝日を撮影しますので早々に就寝です。 翌朝 晴れますように。
詳細その8-1 納沙布岬編に続く

北海道旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 過去記事リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter に自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。



照月旅館 はこちらから予約できます。


旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

3434104


口コミ 食べログ