夫婦喧嘩の翌日はランチでも

二日前に 「 意味が分かりません… 男が困ってしまう女性からの質問 」 という記事が面白かったので、 妻に url を転送しました。
最初は 妻も笑い転げていたのですが、 まさに記載内容どおり、 性差による見解の相違が発生して 夫婦喧嘩が勃発。 まあ、 犬も喰わないというアレなのですが、 女性は不条理だ・・・
結局、 翌日ランチでも食べに行こうということで チャンチャン。 という前提がありまして、 昨日 妻と一緒に 兵庫県西宮市 にある レストランポプラ に行ってきました。 この半年間は ほぼ毎月一回は ここに行っているような感じがしていますが、 お気に入りのレストランの一つです。 建物の周囲も紅葉に囲まれて綺麗です。

妻は日替わりランチです。スープ付き。

野菜とチキンのトマト煮込みです。 妻曰く、 チキンは柔らかすると スカスカになるし、 逆にすると固くなりすぎるけれど これは味もしっかりしていて柔らかいのに スカスカじゃないと。
このレストランは 阪急宝塚ホテル の運営だけあって味やサービスに手抜きは無いと思われるのに日替わりランチは 税込 915円です。 ホテルの味を安価で楽しむにはお薦めです。

私は 天ぷら重 です。 エビが 3尾も入っていて 上品な味です。 ただ、敢て 文句をつけるなら 今日の小鉢のきんぴらごぼうは味が濃かった。 税込 1,080円 (^_-)-☆

食事を終えて レストランから出たところの前の通りも 紅葉が綺麗です。 天気も良いので 車をレストランポプラの駐車場に置いて 久しぶりに この通りに沿って 後方 南方向に少し歩いてみます。 駐車場は食事をすると 2時間無料になります。

キリスト教美術展が無料で開催されているとの看板が正門前にありましたので 入ってみます。

正門をくぐると すぐ右手に 木々に囲まれるようにしてひっそりと ランバス記念礼拝堂 がたたずんでいます。 32年前に この礼拝堂で結婚式を挙げたんだっけ。 夫婦喧嘩の翌日に来るには いい場所を選んだなと我ながら感心。 妻の表情が柔らかくなりました。 ホッ。

キリスト教美術展は 写真正面の時計台のある旧図書館建物が博物館に改装されており そこで展示されていました。 建物背後の甲山がきれいに色付いています。
この日は木々にキャンドルライトが点灯されるとのことで、 点灯式が行われるらしく芝生上にテント等が準備されています。

館内は写真撮影可になっていましたので 何枚か撮影しましたが、 これは池田宗弘氏 の作品 旅人 「 エンマウス 」 です。 形状から エル・グレコ の絵画を思い出しました。

そのまま自宅に戻るには時間がありましたので、 もう一度紅葉狩りということで 帰り道に 9月に訪れた鷲林寺 (じゅうりんじ) に立ち寄ってみます。 丹波篠山など北部に比べて暖かい西宮や宝塚はまだ十分に紅葉が楽しめます。

ご本堂ですが、 本堂周辺の桜は既に落葉していて、 あまり紅葉している木々がありませんでした。 ここに至るまでの 鐘突堂周辺の方が綺麗ですね。

本堂の境内からは 西宮から大阪方面が遠望できます。 食事をした レストランポプラ 周辺ではとても天気が良かったのですが、 少し曇ってしまって ちょっと残念。

来る 12月 3日は 某国家試験の二次実技試験日です。 一時期ネットを賑わした 「 ○○落ちた。」 とならないよう頑張らねば。 ただ、 一次筆記試験に合格すると 翌 1年間は 一次試験が免除になるので 既に気が抜けているところが問題なのですが。 合格率は 50% 前後ですので半分は受かる・・・ orz

旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 関連 過去リンク一覧



20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる



旅の予約はじゃらん。

3483886


口コミ