JBL S3900 用の仮アンプが壊れた。 orz

昨年末の大晦日の日に悪戯された audi A3 ですが、 昨夕 audi 宝塚から電話がありまして、 今週末の 2017-01-22 (日) 関西舞子サンデーの開催 当日の 昼過ぎに引き渡せますとのこと。 黒色代車レンタカーの A3 で Aさんの会にも お邪魔したいと楽しみにしていたのですが、 時間的にちょっと難しくなってしまいました。 off 会に参加できず残念です。





さて、先日から チマチマとオーディオ復活作業をしていますが、 スピーカーの配線が終わったので、 いよいよアンプに接続して 何でもいいから 音を出してみたい。 (笑)
アンプは QUAD Artera Stereo Power Amplifier を使用しますが、 急遽 200V 用のコンセントを諸般の事情により 本来用途のエアコンに占拠 されてしまいました。
そうすると、 ステップアップトランス を使用して 100V => 200V に昇圧しないといけません が、 ちょっとすぐには取り掛かれないので 他の方法を考えてみました。 単なる物置と化したオーディオラックを見ると、 一番左下にスペースが余っています。 ( しかし裏側の配線は全機器とも 全くありませんし JBL S3900 もビニールがかかったままだと、 自慢してみる。 )

そういえば、 ラックの上に 梱包したままの パワーアンプがあります。 ここは本来 アナログプレーヤー用のスペースなのですが。(^^ゞ

9か月ぶりに開梱。 YAMAHA B-50 です。 一応 電源は入りました。 (^0^)/

背面は埃まみれですね。 が、 埃は別として QUAD Artera 用のスピーカーケーブルを作成しましたので、 そのままでは YAMAHA B-50 に接続できません。

うーむ。どうしたものか。 ふと目に留まったのが QUAD Artera のオリジナル電源ケーブルです。 コンセントが EU ( 英国 )規格ですので、 使えないままで放置されています。

先般 電工2種 試験用に購入した 電工ペンチで ブチッ。 あ、おかげさまで 先日合格ハガキが届きました。

同じく別の海外規格の電源ケーブル。 こちらも切断します。

被覆を剥いで、準備 OK。

仮アンプなので、 取り敢えず 接続できれば OK。 音出しが確認できれば ビニールテープで 仮固定をすることにします。

電源を入れます。 あれ? プロテクションエラーランプが点灯しました。 ショートさせた? あり得ないのだが・・・
スピーカーを外してみます。 無情にも プロテクションエラーランプが点灯したままです。 古いアンプですので、 覚悟はしていたのですが参ったなあ。 そういえば、最初の導通時に ブン と唸った後、 なんとなく何かが焼けるような臭いがしていたよなあ・・・
これでアンプの選択肢は QUAD Artera しかなくなりました。 ステップアップトランス を入れる筐体を漠然とどうするか考えていたのですが、 この YAMAHA B-50 の中身を取り出して、 この中に ステップアップトランス を収めると 見栄えもいいかも。 しかし これで、 音出しがまた延期になるなあ。 あ〜あ。
とはいえ、 何か音を出したい、 出したい。 ということで 手持ちの BOSE 1705 II ( 20W+20W(4Ω、1kHz、THD0.1%) ) を繋いでみました。 えっと、BOSE 101MM スピーカー専用アクティブイコライザー回路を off にしてノーマルイコライズに変更。
えっ、えっ、 PC のイヤホン端子からの出力ですが、予想以上にとても音がいいです。 そりゃまあ、 今までの Note PC の小さいスピーカー + パワーアンプと比較するのが酷ですが。

あかん、 久々に音に浸りたくなりました。 「 早急に 」 と言っても 札幌雪祭りから帰ってきてからになりますので 3月位を目途にしますが、 なんとかしたいという気になってきました。
尚、 再度 YAMAHA B-50 の電源を入れると、プロテクションエラーランプが消灯しましたが、 代りに 明らかにプリント基板のベークライトの焼ける臭いが。 もう無理ですね。 配線を追いかけて修理する元気と気力がありません。(笑)

Quad & JBL 関連リンク 一覧






S3900
税込、送料込
【Joshin】

JBL 4429
お得なペア販売も
行っておりますので
是非ご覧ください。
税込、送料込
3580141
口コミ