audi A3 で行く 奥城崎温泉ドライブ @ 兵庫県豊岡市竹野町 ( 詳細 2日目 その 1 )

今日の宝塚は朝から 終日 曇り空です。 今日もいつものように妻が淹れてくれたコーヒーを楽しみます。 アイスコーヒーの季節が来ましたね。 (^0^)/

さて、 2017-06-17 奥城崎温泉ドライブ 2日目 の詳細 その 1 について記載させていただきます。 宿泊した奥城崎温泉シーサイドホテルの客室からは朝日が見えるのですが、 生憎の曇り空で 赤く焼けた水平線しか見ることができませんでした。 それでも早朝の露天風呂に入ると、朝の雰囲気が十分に伝わってきます。 朝も はよから 釣り人の方が多いこと。

朝食は普通の旅館の和食です。 面白かったのは 地取りの生卵とご飯のお代わりができること。 卵かけご飯 TKG を 朝から 2杯も頂きました。 妻と結婚して 32年経ちますが、 妻が TKG を苦手とすることを初めて知りました。 うまく咀嚼できなくて消化に悪いらしい。 (笑)
今回の旅行の目的である竹田城跡は見ることができましたので、食後は 帰宅するだけで良いのですが、 そのまま帰るのもなんだしなあと 急遽 天橋立に回ることにします。 wiki によれば 天橋立日本三景の一つで、 2013年の観光入込客数は 1,781,900人。 京都市を除いた京都府内の観光地では第1位であるとのこと。 天橋立に来るのは 15年? ぶり でしょうか。
傘松公園のある山頂にはケーブルカーで登ります。

有名な股覗き。 妻 がんばっています。(爆)

天地がひっくり返って このような景色が楽しめます。

808年( 大同 3年 )に創建され、古くから知恵を授かる 智恩寺 の知恵の輪灯篭を模した輪っかの中を かわらけ を通すことができると良いことがあるそうです。 妻は明後日の方向に・・・ 。 私もチャレンジしましたが、 なかなか難しい。 10人くらいチャレンジしていましたが 成功したのは私より少し年上と思われる男性お一人だけでした。 成功した時に 回りから歓声が上がりました。

往路は ケーブルカーで上がりましたが、 帰路は 天橋立 を見下ろしながら リフトで降ります。 足元の紫陽花も綺麗です。

天橋立を渡ります。 就職して以来 自転車に乗ったことがなかったのですが、 レンタサイクルを借りて 妻と初めて二人でのサイクリングです。 距離は 約 3km 強でしょうか。 天橋立は ずいぶん昔 大阪勤務の頃に 社員旅行で訪れた時は歩いて渡った記憶がありますが、 レンタサイクルは正解でした。

天橋立を渡り切り、 「 三人寄れば、文殊の知恵 」 で有名な 智恩寺を参拝します。 おみくじが末広がりということで扇子になっています。 親子連れの外人さんが観光に来られていて、 小さな女の子が 扇子おみくじ を取ろうとしていたのが微笑ましい。 勿論、 親御さんは制止されていました。

車は 傘松公園 ケーブル駅下の駐車場に止めていますので、 帰路は 観光船で帰ります。

観光船乗り場に えびせん がカモメの餌として販売されています。 えびせん を持って高くかざすと カモメがかっさらっていきます。楽しい。

昼食は ケーブル駅横の土産物屋さんで食べました。 海鮮丼セット 1,080円 と観光地としては良心的な価格でした。 駐車場は 土産物屋さんの駐車場で時間制限がありません。 料金は 700円ですが、 この土産物屋さんで 1,000円以上使うと 500円のキャシュバックがありました。

食事が終わったのが 12:30 過ぎで、 もう少し時間がありましたので、 1993年にNHKで放映された連続テレビ『ええにょぼ』の舞台となった 伊根 まで足を延ばします。

〒669-6201
兵庫県豊岡市竹野町竹野賀嶋 4番
TEL:0796-47-0666
奥城崎シーサイドホテル ( じゃらん

初夏の奥城崎温泉旅行 過去記事リンク一覧
audi A3 関連 過去リンク一覧
旅行 過去記事リンク一覧
食べ歩き 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

日本・海外を問わず
旅行のパッケージツアーはこちらから

旅の予約はじゃらん。

K2ホ-ムキツト

KARCHER
楽天
3866162
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット