Windows10 OneDrive の アンインストール

今日は台風が近づいており、曇り時々強い雨です。 いつものように妻に入れてもらったコーヒーをアイスで飲みながら 今日は 体操教室のズカボーイズがあるのかなあ? と思いながら天気を気にしていました。


9時に 教室の先生から電話を頂いたのですが、 大雨・暴風・洪水警報 が出ていますから 中止の方が良いのではと お答えしたところ、 他の生徒さんとも打合せされて 中止になりました。 残念 と書きたいところですが、 なんか ちょっぴり 嬉しい。 来週は お盆休みです。(笑)

結局、 教室が終わる時間までは 雨もあまり降ってこなかったのですが、 強風に煽られた看板とかが飛んできて 怪我をする可能性がありましたので、 無理せず安全側に振ったほうがよいと思っています。 これを書いている時点では、 少し強い雨が降ってきました。




以前から 備忘録として記載しておきたかった パソコンネタです。 Windows10 になってから気になる OneDrive ですが、 完全アンインストールを行いました。 使わない機能を バックグラウンド でゴソゴソされるのはどうも苦手です。cartana に cmd と打ち込みます。

コマンドプロンプトを 右クリックして 管理者 として実行します。

後は、 コマンドプロンプトが起動したら、 OneDrive のプロセス終了のため、taskkill /f /im OneDrive.exe を実行します。
次に %SystemRoot%\SysWOW64\OneDriveSetup.exe /uninstall を実行すれば とりあえずアンインストールが完了します。
32bit版を使っている方は少ないと思いますが、 32bit版の場合は SysWOW64 を System32 に変更して実行します。
レジストリコマンドプロンプトから次のコマンドを 2行 実行して 削除しておきましょうか。

REG Delete "HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}" /f
REG Delete "HKEY_CLASSES_ROOT\Wow6432Node\CLSID\{018D5C66-4533-4307-9B53-224DE2ED1FE6}" /f

尚、 一度でも OneDrive を使ったことのある方は 以下のフォルダも削除しておいてください。

rd "%UserProfile%\OneDrive" /Q /S
rd "%LocalAppData%\Microsoft\OneDrive" /Q /S
rd "%ProgramData%\Microsoft OneDrive" /Q /S
rd "C:\OneDriveTemp" /Q /S





台風が来ていなければ、 今日は 宝塚シネ・ピピアリ で 「 この世界の片隅に 」 の上映に合わせ 片渕須直 監督トーク&サイン会がありましたので 観に行く予定でしたが、 諦めました。 こちらは かなり残念です。

keyboard を叩いていると 睡魔に襲われ うとうと お昼寝をしたのですが、 私が 幼稚園から小学生の頃まで よくかわいがっていただいた お隣のおばあちゃん の夢を見ました。 お盆なのですかねえ。

PC・PAD CPU 過去記事リンク一覧
ヅカ ボーイズ 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。





ロジクール
ワイヤレスキーボード
(108キー・ブラック)
K275
楽天

ロジクール
ワイヤレスキーボード
(108キー・ブラック)
K275
amazon



アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
amazon


ブレードランナー Blu−ray
楽天
3946078
口コミ 食べログ 価格コム