4K TV パナソニック Panasonic TH-43EX750 network トラブル (3)

今日の宝塚は 晴れ 時々曇り でした。 朝夕は涼しくなってきましたが、 もう少し暑さが続くのでしょうね。 朝食後には、 いつものようにアイスコーヒーを飲んでいます。 妻が珍しく 鬼灯 ( ホオズキ ) を買ってきましたので 一緒にパチリ。 カップには KIRIN LEMON のロゴが入っています。 亡母が どこかで貰ってきたものらしい。 (笑)


さて、 2017-08-09 に届いた Panasonic TH-43EX750 ですが、 購入時点から network トラブルに悩まされていました。 お盆前の 2017-08-12 ドライヤーの購入時に修理の依頼 をしたのですが お盆時期ということで 2017-08-20 まで待たされました。 お盆時期ですから、 それは止むをえないとは思うのですが、 サービスの方には 来られる前に検証する機材を持ってきてね と依頼していたにも関わらず、 手ぶらで来られて ただただトラブルの現象を確認するだけで お帰りになりました。 トラブルを確認するだけなら、 もっと早く来てよね。
最初のサービス窓口の女性の方にも、 来訪頂くサービスの方にも、 今回のトラブルが 機器の問題か ネットワークの問題か切り分けをしてほしいとお願いしていただけに 非常に残念です。
更に帰りがけに 既に説明済みのことを 何度も何度も 聞かれたので ここここ に詳細が書いてあります と アドレスを記載したメモをお渡ししました。 手ぶらの上に トラブルの現象が必ず発生する手順すら覚えられないなら せめてメモを書きながら聞いて欲しい。いったい何をしに来たのだろう。 orz
待つこと 5日、 2017-08-25 に連絡があり、 「 推奨ルーターでないと動かないようです。 」 と回答がありました。 「 推奨ルーターをお使いではないのでしょうか ? 」 と言われて流石にお怒りモードに突入。 来訪時にお渡しした アドレス に使用ルーターが書いてあるでしょうと。 推奨ルーターなら 同じ手順を操作した時にエラーが発生するのかしないのか すらわからずじまい。
工場が、工場があ・・・ と言われても、 あなたが窓口でこられたのですから、 あなたが再確認をして回答してください。 そしてあなたにできないなら さっさと回答できる上位者に話を振ってください。 再確認をして再度連絡ください と依頼しましたが 更に 3日経っても回答なし。
らちが明かないので、 8/26 に購入先のジョーシンさんの M氏 に事情を説明して新品機種に交換していただきました。 ジョーシンさんは こういう対応は早いので助かります。
ジョーシンさん経由で Panasonic の営業からサービスに確認していただいたところ、 原因は解析中だそうです。 それはそれで いいのですが、 なしのつぶて ではなく どういう状況になっているか位は連絡してほしいですね。
で、 2017-08-17 に新しい交換品が届きました。 ジョーシンさん、 暑い中 ありがとうございます。

背面に回って、 配線と再設置をしていただきました。 この人件費はどこが持つのだろうと ちょっと気になる takajun です。

firmware の更新作業に取り掛かろうとされましたので、 新旧 firmware でトラブル発生有無を確認したかったので とりあえずここまでで作業を終了していただきました。

新しい交換品が届いたのですが、 fileserver に接続して動画再生ができるものの 依然として 「 再接続操作 」 をすると繋がらなります。 新旧どちらの firmware でも同じ症状が出ますね。 Windows 系の ipconfig /renew とか Red Hat Linux 系の dhclient -r に相当する firefox OS のコマンド処理がうまく反応していない?
上記のトラブルに関しては 解決策を見つけているので、 これ以上追跡する必要はないのですが、 今度は 新しい個体で、また別のトラブルが発生しました。
youtube だけが繋がりません。 youtube 以外のブラウザ等には入れます。 うーん。 youtube のアイコンをクリックすると TV に戻るのですね。 (笑)

Panasonic の相談窓口に Tel をしましたら、30分かけて動作確認をさせられたうえで 「 故障だと思われますのでサービス寄越します。 」 って。 おい 、 私の時間を返してくれ。 (^^ゞ
個体固有のトラブルではなく、 どうも 機種自体が問題を抱えているのでしょうかねえ。 現在サービス窓口からの連絡待ちです。 履歴にはトラブル未決で残っているとのこと。 思わず電話口で、 おーい、お茶 と叫びそうになりました。 (^0^)/
他社のサービス対応に比べて Panasonic の対応は 従来から非常に良いと思っていましたし、 好きなメーカーでもありますので 今回の対応はちょっと残念な気がします。 負けても応援してしまう 阪神ファン的 M 体質かしら。 頑張れ、Panasonic、 頑張れ 阪神。(笑)

P.S. 15:00
前回来訪してきたサービス地域担当者から Tel がありました。 この人と話をしていても全く前に進まないので、別の方から連絡するように申し出ていたのですが・・・


T:なぜ すぐに連絡くれなかったの?
S:8/25 金曜日に電話をさせてもらってから 工場に確認をしていたので
T:今日は何曜日?
S:8/29 火曜日です。 月曜日に 工場に blog のアドレスを送っていましたので・・・。 ルーターの設定の問題かもしれないので、 ルーターの取扱説明書を入手しようとしたのですが見つからず・・・
T:えっ、 えっ、 8/20 にアドレス ( 12 )渡しているでしょう。 私のところで使っているルーターの取扱説明書は 機種名で検索 したら一発で出るよね。 ところで Panasonic の推奨ルーターは説明書のどこに書いているの ? あるいは URL は?
S:えと、分かりません。
T:Panasonic の方ですよね。
S:・・・。 youtube の件ですが、 youtube に繋がらないとのことですが、交換前は繋がっていたのですか?
T:そのように窓口には伝えていますし、 あなたが来られた時にも 前機器で youtube に繋いでいましたよね。 あなたとお話をしても前に話が進まないのでわかる方に対応してほしいと伝えたのですが、 どのように伝わっているのですか?
S:別対応者の件は 伝わっていない・・・
T:伝わっていないのは 拠点での問題ですか? 電話で対応した方の問題ですか? 時間がもったいないので、きちんと話が伝わる方に対応を代わってください。
S:もう一度連絡します・・・


T:takajun S:service
個人の問題か、 組織の問題か分かりませんが 会社の看板背負っている以上 Panasonic らしい対応をしていただきたいところです。


P.S. 16:00
来月 9/4 に別の方が来訪していただくことが決まりました。 上位者からの連絡をしてほしい旨、 伝わっていなかったのか確認したところ、 某氏がその前に確認したいことがあるから ということで対応させたとのこと。 うーん、 実際のところは どうなのでしょうねえ。 まあ、早く治れば良いだけなのですが。


P.S. 19:00
某 BBS に記載したところ、 network から切り離すために スマホのデザリングで TH-43EX750 と wi-fi で接続してみたら、 network の問題か TH-43EX750 の問題か切り離されるのでは というサジェッションを頂きました。
早速 スマホのデザリングで接続したところ、 internet への接続はできましたが、 youtube には接続できないという状態は改善しません。
従って、現時点では原因は不明ですが TH-43EX750 側の問題だと判断することができました。

4K TV パナソニック Panasonic TH-43EX750 network トラブル 関連 blog は
液晶モニタTV 過去記事リンク一覧
をご覧ください。





4K TV
パナソニック
PANASONIC
amazon

4K TV
パナソニック
PANASONIC
楽天
3986822
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット