そうだ、 パンダを見に行こう (^0^)/ ( 詳細版 その1 潮岬編 )

昨晩は 和歌山 白浜から帰ってきて 21時に寝落ちしましが、 今朝の宝塚は 快晴です。 ベランダからは 箕面、吹田方面の景色が見えていますが、 陽気で 少しユラユラと陽炎のような。
今朝は 妻と二人して のんびりと寝ていましたので、 コーヒーは 旅行の途中で購入した ペットボトルのコーヒーの残りを飲んでお茶を濁しました。 (笑)

さて、 2018-03-08 に白浜 / 潮岬 経由でパンダを見てきました ので、 その旅行記をまとめさせていただきます。
2018-03-08 木曜日 8時 に自宅を出発します。 途中のコンビニで コンビニコーヒーを調達します。

中国自動車道 宝塚 IC から高速に乗りましたが、 途中 吹田 JCT から 近畿自動車道 東大阪 JCT まで 通勤時間帯に重なって渋滞に巻き込まれました。
9時半 紀ノ川 SA で休憩を取ります。 妻がニコニコと車に戻ってきて、 「 クロワッサンがおいしそうだったので 買ってきたの。 」

SA から見える景色は 生憎の曇り空ですが、 天気が持つかなあ。

自宅を出てから 3時間、 11時過ぎに すさみ町の 道の駅 すさみ で昼食を兼ねて 2回目の休憩。

宝塚 IC から和歌山県西牟婁郡すさみ町までは 一部対面通行となるものの 高速が通り、 その昔 白浜まででも 大変な走行を余儀なくされたことが嘘のようです。 対面通行の場合、 対向車の動向は気になりますが、 audi A3 に装備されている ACC ( アダプティブ クルーズコントロール ) をセットしておけば、 前車との距離を自動的に調整して 定速で走ってくれるので 走行はとても楽です。 もはや手放せない機能です。

ここまで 219.5km、 燃費は 19.1km/L です。 最近は 20km/L を超えてくれませんが、 それでも良く走ってくれます。

道の駅 すさみ のレストラン ( 南紀すさみの恵み食堂 蒼海 ) に入ると 数量限定の イノブタ 料理がありました。

これは イノブタ丼 + 蕎麦 セット 1,080円。 イノブタ丼だけですと 880円と廉価です。 味付けも薄味で 美味しい。

窓の外には 太平洋が広がります。 天候が崩れてきていて、 時折 雨がガラス窓を打ち付けます。 うーむ、 嫌な感じだなあ。 食器を返却してきて戻ってきても まだ妻は脳天気にモグモグタイム。 (^^♪

道の駅 すさみ を出て 30km 弱走ると 潮岬灯台です。 岬の先端の灯台までは 1台も車が停まっていない手前の有料駐車場から かなりの風雨の中を 300m 程歩く必要がありましたので 断念。 潮岬の緯度は 八丈島より少し北になるそうです。
潮岬灯台の少し先にある 潮岬観光タワーに車を停めましたが、 鳥取ナンバーの大型観光バスとマイクロバスが停まっているだけです。 傘をさすと強風で裏返しになり骨が見える状態になりましたので、 傘は諦めて そのまま建物内に走りこみます。 ええ、 海というか空も 真っ白で何も見えないっす。 (笑)

タワーに昇るには 入館料が必要ですが、 この天気ではねえ。 一階に 1890年に 580余名の殉職者が出た トルコ海軍遭難救助事件を映画化した 「 海難 1890 」 の資料展示室がありました。 そちらは無料でしたので ちょっと一休みです。

元来た道で戻ろうとしたしたところ、 ナビが岬を一周するルートを提示しましたので 風雨の中ではありますが 一周してみます。 途中で 綺麗な橋が見えてきたので 渡ってみます。 橋を渡って、 紀伊大島に入ったところに この橋が見える 小さな公園がありました。

強風雨の中 傘もささずに濡れながら果敢に写真撮影。 潮岬灯台よりも少し晴れた?

ここの公園で 道の駅 すさみ で購入したお土産を もしゃもしゃ。 時折 強風で車体が揺れ 天上を雨が叩きます。 島の反対側には 樫野埼灯台とトルコ軍艦遭難慰霊碑等があるのですが、 私たちはここで引き返します。

当初の予定では、 潮岬からの帰路に 白浜アドベンチャーワールドに寄る予定でしたが、 雨の中 動物園でもあるまいと ホテルに向かいます。
15時 白浜 古賀の井リゾート&スパ に到着しました。 白浜の温泉街に入ると硫黄の臭いがしています。

SNS の知人数人から 良いホテルですよと教えていただいていたのですが、 評判どおり綺麗なホテルで、 ホテルマンの対応もとても良好です。

部屋は 最上階の 10階でした。

客室は ちょっとだけ訳あり贅沢をして スーペリアツインスイート。 広くて 眺めが良いです。 10階 はスイートルームだけの階でした。

ベランダに出てみましたが、 風雨が強く、 数秒で室内に戻りました。 しばらくすると、 窓のガラスには雨が滝のように流れはじめました。

廊下側からは駐車場が見えます。 私の車は ・・・ 一発でわかりました。 (笑)

B2 の露天風呂つき大浴場で 疲れを取ります。 浴場撮影は不可ですので ホテルのサイトから転載。 天気は崩れましたが、 良いホテルでゆっくりとできたので プラスマイナス 差し引き ゼロ 、 むしろ プラス かな。 (^^♪

大浴場に隣接して 温水プールも用意されています。 屋外プールもあります。

2018-03-08 の最終走行ルート ( 313km ) です。( 詳細走行ルート

詳細版 その2 夕食編 に続きます。

〒649-2211
和歌山県西牟婁郡白浜町 3212-1
白浜古賀の井リゾート&スパ
TEL:0739-43-6000

audi A3 関連 過去記事リンク一覧
旅行 関連 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。

旅の予約はじゃらん。

20160507182608
旅行はHIS(エイチ・アイ・エス)におまかせ!
航空券からパッケージツアーなど
幅広いラインナップで
あなたにぴったりの旅行が見つかる

北海道 ツアー
楽天トラベル

4369640

口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット