TVアンテナ 購入

今日の宝塚はやや雲が広がっているものの快晴です。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり して、 妻が淹れてくれた コーヒーを楽しみました。
ところで、 昨日 胃カメラを飲んだため 胃生検出血時の止血用として サンメール内用液 5% を処方され、 スライムのようだと記載 しましたが、 妻が味見をしたいと言い出しました。 私は まずいと思うのですが、 それなりに美味しいと。 うーむ。 (笑)


さて、 宝塚に帰ってきてから ずっと気になっていた TV のアンテナ ですが、 いよいよ交換することにしました。

ジョーシンでの見積もりは 56,600円、 いつものリフォーム業者さんで 6万程、 別の量販店で 7万程でしたが、 2F のベランダから作業できるので 元アマチュア無線家としては、 どうしても納得ができません。
先ずは アンテナ。 マスプロの 地上デジタル放送対応 20素子 UHFアンテナ LS206 6,976円を購入。 多素子のものは受信周波数の範囲が狭くなるので ch.13〜52 対応品です。 メーカー定価は 12,800円でした。

ポールはそのまま使えそうなのですが、 錆が出ていますので アンテナと一緒に交換することにします。 コンジットパイプを流用したり、 アンテナメーカーから販売されている パイプ でも良いのですが 今回は 配管用炭素鋼鋼管 ( 白管 SGPパイプ )ねじ無 20A ( 27.2φ )×4m にしました。 税込 4,201円 ですが うち送料が 1,080円 です。 元のパイプは 31.8 φ ですが、 パラポラアンテナを付けないこともあり、 サイズダウンをしています。 Uボルトや同軸ケーブル等の小物を含めても 12,000円ほどでしょうか。

施工は 来月中に仕上げたいところですね。

P.S. 2018-06-02 に施工しましたが、 やはりブースターが必要なようです。

地上波 UHF TVアンテナ 過去記事リンク一覧



地上デジタル放送対応 UHFアンテナ
楽天

地上デジタル放送対応 UHFアンテナ
amazon

アンテナマスト
楽天


アンテナマスト
amazon

4511637