ケルヒャー(KARCHER) 窓用クリーナー WV50 で洗車拭き取り

今日は 曇り 時々 晴 の宝塚ですが、 結構 蒸していて 暑いです。 今日はリフォーム工事の作業がありませんので、 朝食後に 妻が淹れてくれたコーヒーをゆっくりと飲んでいます。


さて、 2017-01-12 に K2 高圧洗浄機を購入 してから、 劇的に洗車が短時間でかつ 楽に終わるようになったのですが、 その後の拭き取りの時間と手間は変わりません。 送風ブロアで吹き飛ばして水切り ができないかと ネットで調べたところ 想像以上に効果がない上に、 送風動作音がやかましい様子。
代案として ケルヒャー窓用クリーナーが 水切りバキュームワイパーとして使えるのではないかと 漠然と考えていたところに、 たまたま立ち寄ったホームセンターで ケルヒャー窓用クリーナー WV50 プラス が 通常販売価格より割引販売されていたので ほぼ衝動買い。 あとでネットで調べたらやはりネットより少し高かった。 (笑)
ケルヒャー ( KARCHER ) K2 高圧洗浄機 も同じホームセンターで相場を確認せずに購入しましたが、 またやらかしました。 まあ、 わずかな価格差ですので許容範囲です。

同ホームセンターでは WV50 Plus のみ割引価格でしたので、 よくわからないまま Plus を購入しましたが、 無印 WV50 と WV50 Plus の違いは 洗浄液の塗布スプレーキットの有無です。 洗車後の 水切りバキュームワイパー にのみ利用するのであれば 無印 WV50 で十分です。
今までやったことがありませんが 年末年始の大掃除の窓ガラス掃除 にも使うなら WV50 Plus でしょうか。 WV75 は長さの異なるブレードが 2種入っているようですので、今回の用途では不要だと思います。

先ずは 充電です。 充電を開始すると 赤い LED が点滅します。 点灯したままになると、充電が完了です。

送風ブロアを使った水切り動画が とても参考になりましたので、 私も動画にまとめてみました。 真夏の日中の炎天下で洗車をしたので、 水切り前に 洗車後の水が蒸発して少し白い跡が残りましたが、 早朝や夕方であれば問題ないでしょう。 というか、 水切りバキュームワイパーとして WV50 を使用したので、 これだけの白い跡で済んだともいえます。

従来は 水切りワイパーマイクロファイバー洗車タオルを使って作業をしていました。 洗車タオルは 水切りと拭き取りで最低 2枚は必要だったのが、 拭き残しの部位のみ 1枚となり 作業時間も大幅に減少しました。
車体のプレス形状や部位により、 当然 WV50 だけでは拭き残しが出ますが、 ガラス面は 一発で細かい水滴跡がなくなりますので ガラス面だけでも WV50 を使用する価値が十分にあります。 mini のような丸っこい車体は苦手でしょうが、 箱バン等は 効果大だと思います。
バキュームタンクの容量ですが、 audi A3 Sedan で 3回の廃棄が必要です。 タンクの 1/3 位が満タンレベルになっています。 タンクの排水に要する時間は短いですが、 止栓ゴムキャップの操作感が悪く、 ここは さらなる改善を望みます。
バッテリーは 1.5 〜 2台くらいまでは大丈夫だと思います。 取扱説明書には 充電時間は約 2時間で、 20分の連続使用が可能とのこと。 また、 操作時の静音性は高く、 室外では動作しているよね? と感じることがあります。
総評として、 本製品の お勧め度は高。 高圧洗浄機同様、 壊れたら間違いなく買い直しますね。

屋根リフォームの足場解体は明日の予定でしたが、 解体の作業員の方が 熱中症で倒れられたとのことで、 一日延期して 明後日にしてほしいと連絡がありました。 そりゃあ、炎天下での高負荷作業ですから止む無しです。 お大事になさってください。

audi A3 過去記事リンク一覧
自宅リフォーム 過去記事リンク一覧
家電関連 一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。





K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
amazon

K2ホ-ムキツト
ケルヒャー
高圧洗浄機
KARCHER
楽天

WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
amazon


WV50 Plus
ケルヒャー
洗車ワイパークリーナー
KARCHER
楽天
3926683
口コミ 価格コム