玄関タイルの赤さび取り (もらいさび除去)その 1

宝塚は 晴れ時々曇りです天気ですが、気温は暖かく過ごし易い一日でした。 8時過ぎに起床し 朝食を食べて コーヒーを飲んだものの 眠たくて 二度寝をしたら起きたのは お昼前という・・・ (^^ゞ


さて 2018-02-01 に届いた ナイロンワイヤ 75φ カップブラシ ですが、 今日は天気が良かったので、 玄関タイルの赤さび取り (もらいさび除去) をしてみました。

ディスクグラインダーから砥石ディスクを取り外し、 ナイロンワイヤ 75φ カップブラシを取り付けます。 ナイロンワイヤの長さと広がり方を覚えていてください。

少し作業を進めましたが、 予想以上に時間がかかりそうでしたので 座って作業をするため 椅子と 3M の騒音防音イアーマフを持ち出してきました。 イアーマフだけでなく 目の防塵保護のため 眼鏡は必須です。

作業前。

作業後。 タイルの凸部分はすぐにきれいになるのですが、 凹部分に入り込んだ赤さびは 思ったより厄介です。

使った研磨剤と洗浄剤。 香りが強くて 使わなくなった歯磨きが一番効果がありました。

うーむ。 ナイロンワイヤ カップブラシ はディスクグラインダーの回転力により広がっていますし、 長さも半分以下にすり減っています。

物理的な研磨では難しいと判断して、 再度 薬剤による処理方法を検索しました。 ネットをウロウロしていると TOTO のサイトで 「 床に赤茶けた汚れ(サビ)がつく 」 というタイトルを見つけました。 これによると カンペハピオ社 復活洗浄剤(さび取り用) が効果的とのこと。
カンペハピオ は 関西ペイントの個人向け商品を販売しているようです。 TOTO からも 「 カンペハピオ 復活洗浄剤 」 の OEMと思しき製品を販売しています。 ということで、 取り敢えず 「 カンペハピオ 復活洗浄剤 」 を発注しました。

到着したら 作業を再開します。

自宅リフォーム 関連 過去記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じまして ご案内ができます。




カンペハピオ
復活洗浄剤
(さび取り用)
amazon

カンペハピオ
復活洗浄剤
(さび取り用)
楽天

防音イヤーマフ
H540A
ペルター/PELTOR
楽天

騒音防音
イアーマフ
各種
amazon
4301147
口コミ 食べログ 価格コム Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット