モバイルバッテリー用 2連式リチウムイオン充電器 到着

今日の宝塚は 青空が広がる 秋晴れの天気です。 早いもので もう 11月になってしまいました。朝食後に 私が豆を ゴーリゴリして、 妻が淹れてくれたコーヒーを飲み終えたら 学友 K君と 妻の 3人で 大阪市立美術館で開催されている ルーヴル美術館展 肖像芸術 を鑑賞してきます。
コーヒーのお供は ティラミス とチーズケーキです。 (^0^)/


さて 昨日 18650 2連リチウム充電電池用の充電器 が届いた と記載しましたが、 経緯の備忘録です。
18650 2連リチウム充電器 発注に遡ること 1か月、 16340 2連リチウム充電器 と 18650 flash light 2個 を発注していました。

16340 2連リチウム充電器は自宅内でブラックホールに引き込まれて行方不明、 18650 flash light は より点灯時間が長いもの として発注したものです。 なぜか 16340 2連リチウム充電器はブツが大陸から届いた日に段ボール箱の下から発掘できましたので、 そのまま保管です。 (笑)

18650 リチウム充電電池を 充電しようと手持ちの充電器を接続したところ 動作が不安定です。 分解してみると 回転式 ACコネクタ の根本ピンが折れています。

モバイルバッテリーケースで 充電を試みるも こちらも不安定です。

ということで 100円均一の AC 延長コードを用意し、 丁度 半分に切断します。

破損した 回転式 ACコネクタを取り外し AC 延長コードのプラグ部分を半田付けします。

フューズが無いけれど と思ったら プリント基板に・・・ ははは。

うん、 無事に 18650リチウム充電電池が充電できました。

18650 タイプは少し大きくなりますが、 最初からこちらにしておけばよかったと思います。 (^^ゞ

ということで 新しく届いた 18650 2連リチウム充電器 も 16340 2連リチウム充電器と一緒にそのまま保管です。 (^^♪

モバイルバッテリー 過去記事リンク一覧



anker
モバイルバッテリー
amazon

anker
モバイルバッテリー
楽天