1F 廊下照明 人感センサー化 その 4

今日の宝塚は 晴れ時々曇りのまずまずの天気でした。 朝食後 いつものように コーヒー豆を ご〜りごりして 妻に淹れてもらったら まったりのんびりタイムです。 今日のお供は お土産でいただいた 東京風美庵のプリンアラモードサンドクッキーです。 (^0^)/


さて 昨日作業を中断した 1F 廊下ダウンライト照明の設置を進めていきます。

人感センサー を天井の石膏ボードに固定しようとメトラーを打ち込みましたが 旨く打ち込めなくて 人感センサーが側壁に対して斜めになりました。

微妙な位置修正は難しいと判断して 裏側に板を配置してそこに固定することにします。 昼過ぎになってから 近くのホームセンターで 税別 98円 910mm x 6mm x 24mm の桧材を購入してきました。 合計で 6個の 当て板を作りますが 切断面は気にしないのでディスクグラインダーでチュイーン。 (笑)

思っていたより綺麗な切断面でした。 焦げていますけれど・・・ (^^♪

人感センサーに合わせて 穴を開けます。

ん? 所定の位置に 板が配置できません。 ありゃ、 天井の石膏ボードを固定する柱がありました。

ネジ穴の位置を変えるなど 予想外の修正が入って かなり苦戦しましたが、 何とか完成です。

暗くなってきたので 投光器を出してきました。 明るい間に作業をしろよ。 (笑)

動作チェックをしていますと LED 電球の消費電力が小さいせいか 人感センサーが不安定になっています。 試しに LED 電球と並列で 470KΩ の抵抗を噛ませたところ安定に動作しましたので キチンと接続することにします。

余り物の 1.6φ 単線を半田付けします。

ダウンライト照明器具には連結して使用するためのコネクタがありますので ここに抵抗を接続します。

ふう、 取付完了です。

AC180V-250V 仕様の 人感センサー ですが、 AC 100V 対応に改造するには少し時間がかかりそうですので、 1F 廊下の残りの 2個のダウンライト照明については amazon に 100V用人感センサー を追加発注しました。 (^_^;)

家電 関連記事リンク 一覧
電子工作 関連記事リンク 一覧
自宅リフォーム 記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



人感センサー
amazon

人感センサー
楽天
4896945

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット