家具転倒防止用金具(リビング本棚)設置 その 2

今日の宝塚は 晴れ 時々 雲の まずまずの天気でした。 朝食後は いつものように コーヒー豆を ごーりごり。 妻が淹れてくれたコーヒーを飲んで まったりのんびりタイムを堪能したら 昼食前に 風呂に入ってさらに まったり。 (^^♪
2日連続で 奈良 御所 まで往復したので お疲れ気味でしたが、 少し疲れが取れました。 午後からは 歯科医で歯髄を抜いた後のチェックと散髪にいったりと それなりに忙しい一日でした。


さて 連日の外出で 作業が停まっていた 家具用転倒防止金具の取付をのんびりと進めていきます。 今回は 部屋のコーナーに置いてある L 字型の鏡台です。 矢印の所に L字アングルを取り付けます。

1個所だけですが、 かなり強固に固定できました。

続いて この鏡台の右裏側にある リビングの本棚に取り掛かりました。こちらも 特に問題なく固定ができました。

右側も固定したいのですが、 外壁 室内面への固定となるため、 石膏ボード + 50mm の断熱材 を超えての長尺ネジでの固定になります。 プラグを打ち込んだり 結構面倒なので、 カーテンレールの固定木部のネジが利用できないか 少し 考えてみます。 スチールワイヤーで引っ張るのもいいかも。

同じリビングには コーヒーカップを収納しているガラス張りの家具があるのですが、 天井が丸いうえに 柱が細く 固定金具を打ち込めません。 これもスチールワイヤーでの固定にしましょう。

ということで スチールワイヤー等を購入することにします。 明日も叔父の一回忌法要で 奈良まで走ることになりますので 作業が中断します。

自宅リフォーム 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



人感センサー
amazon

人感センサー
楽天
4926251

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット