電気毛布用コンセント増設 その1

今日の宝塚は 曇り曇り空で寒い一日でした。 いつものように 朝食後は コーヒー豆を ごーりごりして 妻が淹れてくれたコーヒーを飲みながら のんびりと まったり まったり。
お昼ごろ 寒いなあと思ったら 今冬 初めての小雪がチラチラ舞っています。 すぐに止みましたけれど。 (笑)


さて 今年 2018-01-27 に購入した電気毛布 を 敷いたのですが、 以前の電気毛布と違って 単独の電源スイッチがなく、 温度調整用の可変抵抗器を最小にすると オフになります。
このタイプは構造上 電源オンオフの都度 摺動子が動くので どうしてもガリが発生するので嫌いです。 また、せっかく適温に設定しているのに オンオフの都度 適正値が狂います。

そこで ベッドの枕元にあるコンセントから 100均で購入したスイッチ付きコンセントを噛ませて利用していますが、 今一つ 収まりが悪い。

ベッドから手を伸ばせば 天井の主照明とダウンライトの操作ができるようになっているのですが、 右の主照明器具のスイッチの下にコンセントがあります。 多分 AC 100V 用のケーブルが通っていると思いますので、 主照明器具のスイッチボックスに 電気毛布用のコンセントとコンセント用スイッチを増設します。

先ずは分解します。 予想どおり 下のコンセントにつながる VVF ケーブルがありました。 しかも コンセントの増設ができる程度の 1ループの余裕が持たされていました。 最悪、 コンセントまでのケーブルを引き抜いて、 新たに長いケーブルを敷設することを考えていただけに助かりました。

追加スイッチを敷設したところで 予備ストックしていたつもりのコンセントパーツが無いことに気付きました。 (^_^;)
丁度 妻と長男が スポーツ用品店に行くとのことで、 併設されているホームセンターにて購入するように依頼します。

真っ暗になってから 妻達が帰ってきました。 ショートの可能性があるので ブレーカーを落として 活線での作業はしていなかったため 寝室の照明がつきません。 おかげで 隣室から延長コードを引き回して投光器と懐中電灯下で作業再開。

完了しました。 これでベッドから起き出した後は、 スイッチを切るだけで OK です。

機能的にはこれで問題が無いのですが、 コンセント電源の消し忘れが気になります。 ということで 埋め込みパイロットランプ付きのスイッチを注文しました。 年内に届くかなあ。 (笑)

P.S. 2018-12-30 埋め込みパイロットランプ付きのスイッチが到着しましたので 交換しました

自宅リフォーム 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



人感センサー
amazon

人感センサー
楽天
4982357

口コミ 食べログ Wedgwood Ulander Powder Blue ウェッジウッド ユーランダー パウダー ブルー カップ&ソーサー ポット