運転免許更新

今日の宝塚は 終日 曇り空です。 今日は 法事で 朝から 奈良まで走ってきましたので いつもの コーヒー豆を ごーりごりはありません。 代わりに 途中の 道の駅 かつらぎ でコーヒーブレークです。



さて 昨日免許証の更新に行ってきました。

私の所からアクセスがしやすいのは 伊丹にある兵庫県警察 阪神運転免許更新センターです。 JR伊丹駅の前にありますが、 公共機関で行くと 阪急の最寄り駅から 宝塚まで出て JRに乗り換えとなります。 これが 少々 面倒です。

安価な駐車場はないかなと調べてみたところ、 駅を挟んだところに イオンモール伊丹昆陽 ができていました。 三菱電線工業伊丹製作所の跡地再開発により、2011年に開業したとのこと。 長らく 赴任先の岡山にいましたので、全く知ることなく 初めての訪問になります。
モールと駅の間は架橋されており 免許更新センターへも簡単に移動できます。
えーと、 駐車料金は? おろ、 2月末まで キャンペーンで 2時間無料だと!

イオンモールから駅に向かって架橋をトコトコ。

突き当たったところに 伊丹城有岡城 ) の石垣がありました。 これも 存在そのものを 全く知らなかった。 (^_^;)
wiki からの転載ですが 南北朝時代に建築され、文明 4年( 1472年 )に改築されるまでこの城が日本最古の天守台を持つ 惣構の造りの平城だそうです。 黒田官兵衛が幽閉された城というのも初めて知りました。(^_^;)

免許更新センター到着。 隣に 有料駐車場がありましたが 30分 150円です。 (^^♪

玄関前まで行くと 長蛇の列で、 最後尾は連接する駐車場とのスペースで 二つ折れで並んでいます。 並び始めて 約 10分で 玄関まで到着。
もんげー。 岡山の免許更新センターの閑散さが懐かしい。 岡山の免許更新センターには広大な平地の約 500台無料駐車場が分あるしなあ。

印紙を買ったり、写真を撮られてりして ようやく 講習会場に入れたのが更に 40分後。 疲れた・・・ orz

受領書と引き換えに 新しい免許証を受け取ります。

14:54 にイオンモール到着。 ギリギリ 追加料金を支払うことなく 駐車場を出ることが出来ました。

毎回思うのですが 12月/1月 に更新時期が来ると 年末年始で実質的な更新期間が短いので大変です。 かつては 更新期間が 1か月でしたのでもっと大変でしたから これでも 2か月になって随分楽になりましたが。

audi A3 関連記事リンク一覧

本 blog をご覧いただきました皆様へ
本 blog は facebooktwitter にも自動連動して掲載しています。 もし 本 blog にご興味をお持ちいただきましたら、 フォローしていただくことにより 更新時に facebooktwitter を通じて ご案内ができます。



PIRELLI Cinturato P7
amazon

PIRELLI Cinturato P7
楽天
5020529
口コミ